創業60年以上 名古屋市をはじめ愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の設備工事、配管工事、空調設備工事、ダクト工事などはタカミ産業へ

コラム

Column

2022/06/02

朔日餅いただきました~♪ 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の設備工事、配管工事なら ぜひ、タカミ産業へおまかせ下さい

日餅をいただきました。

 

朔日餅ってご存じですか?

 

朔日餅(ついたちもち)は、三重県伊勢市の和菓子店赤福が1月を除く毎月1日に販売するお餅です。

伊勢には、毎月1日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っているそうです。

無事に過ごせた1ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。 この朔日参りの参宮客をもてなすために販売しているそうです。

毎月季節にちなんだ商品が販売されれるので、その月の季節感を感じられて良いですね~。

1日しか買えないので、お金では買えない気持ちを伝える贈答品としても素敵。

赤福本店で前日午後5時から整理券配布、1日午前4時45分から販売するようです。

タカミ産業のある名古屋では、デパートで予約もできるみたいです。

 

それにしても、いつでも気軽に購入できるお饅頭ではないですね。とても貴重なお饅頭・・いえお餅です。

ありがたや~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包装紙も毎月変わります。6月は麦ですね。こういう感じ素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けると、今月のお餅の説明がついています。

「もち麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡を包み、上から香ばしい麦粉をまぶした素朴なお餅です。麦の香ばしさをお楽しみください。」 とホームページにあります。

いただいた感想は・・・「求肥のような生地の中にこし餡が入っていて、ほのかに麦の香ばしさがある懐かしい素朴な味です。美味しい😋」とHさん。

 

朔日餅おすすめです♪ 機会があれば、ぜひお試しください。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

お問い合せ

Contact

ご質問・ご相談などお気軽に
お問い合わせください。