創業60年以上 名古屋市をはじめ愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の設備工事、配管工事、空調設備工事、ダクト工事などはタカミ産業へ

コラム

Column

2022/12/19

みかんをいただきました   名古屋市をはじめ愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の設備工事、配管工事、空調設備工事、ダクト工事などはタカミ産業へ

タカミ産業です。

先日「みかん」をいただきました。

美味しそうなみかんを見ると、冬が来たなあ~と思います。

俳句の季語でも「蜜柑みかん」は冬の季語だそうです。

そして、日本人が食べている三大フルーツ(バナナ・リンゴ・ミカン)にも「みかん」は入っているそうです。身近なフルーツですね。

 

【みかんの栄養】
温州みかんは「ビタミンC」が豊富なため、肌荒れや風邪予防に効果があるといわれています。また、果肉の袋には便秘改善の作用がある「ペクチン」も多く含まれています。
さらに袋や白い筋には、フラボノイドの一種「へスペジリン」が含まれており、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれています。
最近の栄養疫学研究によると、みかんの色素である「βークリプトキサンチン」には体内でビタミンAと同様の働きがあり、がん予防の可能性が期待されています。また、骨粗しょう症、リウマチ、糖尿病、動脈硬化になる危険性を下げるという報告もあります。(農林水産省HP参照)

 

予想以上に、一つのみかんから様々な栄養素が取れるんですね。

特にビタミンCは健康や美容に良いイメージですよね。

ビタミンCの、風邪などの感染症に対する免疫力を強くする作用や、ストレス低減作用、肌の健康を整える作用などは嬉しい作用です~。

免疫力を強くする作用があるなら、コロナウイルスにも効くんでしょうかね?ちょっと期待してしまいます。

 

みかんは包丁など使わずに、手軽の食べれるので積極的に摂取したいですね。

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

お問い合せ

Contact

ご質問・ご相談などお気軽に
お問い合わせください。